だいじょうぶだ50代~50代のing

50代の世界観を書きます

【11】友達は移り変わるもの

一生友達でいられる人もいるかも知れないけれど、私の場合、年々友達は減り(減らし)、新しい友達をつくらなくなりました。友達はつくるものではない。そう。私は田舎育ちだったので、友達はつくるものと考えていたように感じます。

昔は縁が切れるのが怖くて友達に長電話して、相手の時間を奪っていました。当時相手の時間を奪うなんて感覚はありませんでしたが、メールが発達した今、メールさえもしなくなりました。噂話、世間話に興味がなくなったのありますが、SNSの存在が「友達」というくくりを変えた気がします。

インスタグラムで悩みやペットの話をすれば別に返事はなくとも、誰ともしゃべらなくともすっきりします。インスタグラムの存在が私の生活形態を変えたといっても過言ではありません。いや、こんな考えの人間は私だけじゃないはず。だから個々主義化が進んだのではないでしょうか?私は今の時代が合っている。今の時代に生まれて良かったと思っています。

他に生活スタイルを変えたものがあります。それは、買い物。洋服、靴、バッグ、ペットのエサ、毎日の食べ物以外全てネットで買っています。ポイントが貯まるし、マイルも年に二区間は貯まります。いい時代だ。こんなに歳をとっても、新しいものを受け入れる気持ちが強いから毎日楽しくいられるのだと思います。気持ちの切り替えがうまい性格にも感謝しています。そう考えると、よくいう「人生で無駄なことはない」中学のいじめも、あの日もあの時も必要だったのかな、と思えます。恨んだりする時間が無駄。つづく