だいじょうぶだ50代~50代のing

50代の世界観を書きます

【18】壊れる一生一社主義

わたしは履歴書に書ききれないぐらい転職をしています。今働いている会社は離職率がすごく低く、中途採用がほとんどいません。すると何が起こるか?っというと、黙っていても給料が入り、黙っていても物が売れると思い込む社員だらけになります。

 

努力する必要がないと思うようになり、のんびりとバカンスに来たかのように1日を過ごす社員ばかりになります。

 

今まさにその通りです。

 

この人たちに愛社精神はあるのか?というぐらい、何人もの人たちを蹴落として入社した人にはとても思えない、ゆったりとした空気がうちの会社には流れています。

 

売り上げはというと当然落ちている。上は怒られています。

 

私も今までは「このままではいけない」と思っていましたが、ボーナスの出る正社員がのほほんとしているんだもの。いいんじゃない?と評価されない身は、うるさいことを言わないことに決めました。

 

こうしてやる気のあるものが、やる気をなくすの図。

 

今の大変さを考えると転職しても一緒なので、考えます。食品会社に転職したい!