だいじょうぶだ50代~50代のing

50代の世界観を書きます

【16】結婚はゴールではない

⚫️クシィのように、バラ色だと思っていた。ずっとずーっとバラ色なんだと。

でも、結婚て、お父さんとお母さんのしている生活なんだよね。

それに気づいたのは結婚してからでした。ドレス着るのは1日だけ。イチャイチャしているのは、はじめだけ。

小さいころはそこそこ結婚願望あったのに、中学のころの男子からのいじめや、母の過干渉が原因で結婚したくなくなった、わたし。

何度も誰か好きになったら楽になるんじゃないか?とむりくり誰かを好きになろうとするも、なるわけなかった。

結果、晩婚。その前に激しく好きになった人はいたけれど「オレは結婚に向かない」とはじめっから言っていたので、長く付き合ったけど自然消滅。

次に押されて付き合った、あんまり好きでもない人と結婚したが結婚はゼクシィではないと気づいたのは結婚後。

そして思ったのは、日本人てたぶん結婚がゴールだと思って、寄り添わないんじゃないか?ということでした。私もそうだったかも知れないけれど。

寄り添うって?持ちつ持たれつ。いたわりあい思いやること、です。

妻が洗濯するのが当たり前、食器も妻が、掃除も妻が、、そういう人でしたからまぁ腹が立つ。

晩婚だったから1人気ままに生活していた。結婚という名の転職をしたけれど、なかなかなじめなかったわたし。

『少しは手伝ってよ』顔にもそう書いてあったと思います。納得いかないのは「働いて欲しい」と言われた割りに、家事の手伝いをしてくれなかったこと。

でも、今の職場の20名ほどいる男性も黙って手伝ってくれる人は1人ぐらいで、あとは言わないとやってくれないんですよね。

ここでもう統計はとれているわけで、90%の男性は言われなければ手伝いしないんだと思います。そして、それは本能だとも思うのです。

 

結婚はゴールではなく、寄り添い合い、気づき、築き合う、二人での生活の始まりです。男性は女性の気遣いに甘え過ぎるとガツンとやられますよ、気をつけて。妻も女性の同僚も「あなたのお母さん」ではありません。