だいじょうぶだ50代~50代のing

50代の世界観を書きます

【5】まだ日曜しか休みのなかったころ

小学校時代土曜日は半日学校で、父も土曜日は半日仕事でした。母は専業主婦。当時の母親のほとんどが専業主婦でした。祝日も今よりぐーっと少なかった。

遊び相手は、空と大地と山と川、小さなダムでした。雨の日はリカちゃん。

一番好きだったお菓子は松田食品のベビースターラーメン

特に小さなダムとリカちゃん遊びは、おばちゃんの知恵と工夫と想像力をつけました。

小さいダムは山の中のあちこちに雪水をせき止める場所としてあり、そこに行く時は手ぶらでした。

現地で包丁になりそうなものを探して、草がおかずでご飯支度。これは友達がいなくても妄想の世界でできる遊びでした。料理好きになったのはこの経験があるからです。ただし、妄想が過ぎて結婚は、おばちゃんの理想とする生活ではなく窮屈で合いませんでした。ぶはは

つづく