だいじょうぶだ50代~50代のing

50代の世界観を書きます

【20】50年を振り返って

昔のことはあんまり覚えていないんだけど、思い出そうとすると印象に残っていることは、覚えているもの。

 

先日亡くなられた歌丸さんは、小さい頃日曜日によく遊びに行っていた両親の友達の家で笑点でみていたよ。あの頃37歳とかだったんだなぁ、老けてたなぁ

 

当時、車に乗る家庭も少なく、雪は6歳の私の背を越える高さで冬は極寒だった。父は公務員だったけど、日曜日しか休みじゃなかったよな。

 

永谷園からあさげが発売されて、そこのおうちのおばさんが「これ美味しいの」とお茶がわりにすすめてくれた。

 

お菓子といえば、長いソーセージかえびせんぐらいしかなく、まだ果物も今みたいに種類がなくて糖度もイマイチ。

パイナップルに関しては今ならバクバク食べられるけど、かなり大人になるまでベロが痛くなり酸っぱかった。

 

当然パソコンやワープロもなく、私が高校生の頃は、友達がタイプライター部に入っていたよ。

 

夏の思い出があんまりないけど、夏休みに鬼鹿に海水浴があり、暑かったな。

 

お盆は毎年内陸部に住むばあちゃんち行っていたけど、暑かった。でも秋風が吹いていたな。

 

私が小さい頃にも冷夏の夏はあり、親が作物がとれないと嘆いていたわ。標高たかいところで育ったんだけど。

 

あれから40年。本当に日本は恐ろしいぐらい、変わった。

 

お父さんが毎週楽しみにしていた日曜日の「素晴らしい世界旅行」ドラの音が思い出にありYouTubeで見てみたわ。

 

成人の儀とか割礼とか、世界の少数民族を紹介する番組。これがイッテQ!になったようなもの。全然違う。

 

地球の表面に住む人たちの生活がこれだけ変わったんだもの、そりゃあ気候も変わるわ。

 

東京の人は違ったと思うけど、こっちの人はあんまり貧富の差がなかった。両親の兄弟も公務員が多く、会社員がいても「パート」という制度がなかったので貧富の差がなかった。

 

今は、こんな時給で人を雇う時代。ひどいよな~

 

私の今の年齢の時の母。私が26歳か。あー、結婚すれ、すれとうるさかった頃ね。

 

母は専業主婦だったけど、そしてあの頃の私もまさか50過ぎて一生懸命働いているとは思わなかったなぁ。

 

今、繁忙期でめちゃめちゃ辛いです。