だいじょうぶだ50代~50代のing

50代の世界観を書きます

【6】時代は大きく変わった

あの頃の小学生だった私に、今のおばちゃんになった私が会いたい、会ってみたいとすっごく思います。が、それはできない。

父母が私の年齢だった頃に今の私で会ってみたい!ってすっごく思う。それもできないことだけど。私が27歳の時、母は今の私と同じ歳でした。私に子供はいないけれど、今私に27歳の子供がいたとしたら、、、会社にいるわ。子供っぽいな、あの子たち。逆に当時の母はというと、今のおばちゃんになった私より「おばちゃん」でした。がはは

現代の50代の女性の方がハツラツとして、スマホを使えて若々しいと思います。

でもこれ、時代だと思うんだよね。父母の生まれた昭和10年代は死ぬだの、貧しさに負けただの色恋ざただので超マイナス思考の育ち。家にカギをかけない時代でしたが、世の中は紛争が多く過激派が事件を起こしていました。テレビ全盛期で夜更かしして浅間山荘の事件とか見ていました。ウィークエンダーの時代です。

人はマイナス思考の渦の中にいると、自分もマイナス思考になります。からだが弱いのもあったけど、母は超マイナス思考でした。そんな母を見て反面教師になった私。

小さい頃から母の口癖だった「あの人にこう言われた」「あー言われた」って愚痴を聞くのが嫌だったため「私だったらそう言われたらこう言い返す」と母にアドバイスしていました。でも母という人は自分が我慢するのが美徳、嫌われたくないから言わないという人で、そのうっぷんの矛先は私たち子供に来ていた訳です。

私はそんなおばちゃんにはなりたくなくて、自分を守るために我を強く保ちました。

でも思春期になった中学のある日。転校生が来て、女子はいじめのターゲットになったのでした。つづく