だいじょうぶだ50代~50代のing

50代の世界観を書きます

【15】東京暑くて住めなくなる説

12年前に働いていた会社では、毎日営業日報を書いていました。

 

営業じゃなく内勤なので、毎日ネタがある訳ではありません。

 

その時私が書いていたのは、未来日報でした。

 

北海道も私の小さかった頃とは雪の量、積雪日数が縮まっているし、夏にこんなに暑くなった記憶はありません。

 

これは地上の土地を広げているからです。

地上の土地?

ビルです。

 

ビルは地上の面積を増やすことになります。

東京は土地がないため、23区内に土地をかなり広げたことになります。

そしてその土地は、みな熱を吸収します。

アスファルトだけじゃなく、これがヒートアイランド現象の要因です。

アスファルトも白くしたらもっと涼しくなると思うけどね。

 

私はオリンピックのあとには東京から拠点を移す本社もちらほら現れるんじゃないか?と思っています。

 

将来的には東京に人は住めなくなり、北海道に移住してくるのでは?と思います。

 

私が亡くなってからの話でしょうけどね。