だいじょうぶだ50代~50代のing

50代の世界観を書きます

【13】助言と指摘

この間会社で仕事メールをしたら「ご指摘ありがとうございます」と返信が来ました。

 

私はこの「ご指摘」「ご忠告」という言葉は「ありがとうございます」にはつながらないんじゃないか?というぐらい嫌いです。

 

私が返信する場合は「返信ありがとうございます」「助言ありがとうございます」と、つなげる。

 

指摘も忠告も、攻撃と受け取っている言葉であり、迷惑に感じているから書かさるんじゃないかと思う。

 

うちは父がプラス思考で、母は自分でいう程マイナス思考の心配性でした。

 

私はそんな両親のもと、両親の良いところを見習いました。まぁ、でも人間なのでどうしてもマイナスに考える日もありますが。

 

母の心配性はもったいない時間を過ごしているとずーっと思っていて「そんななるかならないかわからない心配するの時間がもったいないしょ」と、よく助言をしていたものです。

 

母の心配性といったらこんな感じです。

父が飲みに行きました。田舎なので歩いて10分もかからない居酒屋です。帰ってくるまで眠れないんだって。それを相手にいう。相手は気にして出かけられなくなる。こんな感じです。相手の自由も奪うわ!いつもこう思っていました。

 

20代前半に実家に帰った私に関してもそうです。20代前半といったら飲みや遊びに出かけたいのに翌朝に「帰ってくるまで寝れなかった」と言われると、出かけたくなくなったもんです。

 

だから一人暮らししたくなったんだよな~

自立するにはいいことだったと今では思います。

 

先おととし、訳あって兄弟と暮らすことになりましたが、親元から出たことのない兄弟は自立していないと気づきました。

 

ペットのために冬はストーブを焚いて寝ていたんだけど、灯油代が高いとぼやくのです。

 

月一万程度。聞くと同居していた親がずっと払っていて自分の給料から出していなかったという。

 

一緒に暮らしていて、光熱費を払わせないうちの親もどうかと思うけど。

 

私は両親がこの数年でこの世からいなくなったことで、より自立心が強くなったと思う。

人と暮らすのが苦手な私なので、親がいなくなったことは寂しいというより、解放された気持ちが強いのでした。つづく